>

レストラン&コミュニティ「Iomante(イオマンテ)」

ja 日本語
X

シェフの気まぐれレシピin釧路

【ジャガイモ王国万歳!】アッシェ・パルマンティエ

  • 2017.1.26
  • 食材 食育 食生活

 

新メニューのご紹介です。

『石井農園“コガネマル”のアッシェパルマンティエ』

DSC_0571

 

「コガネマル」とはジャガイモの名前なのですが、とにかく美味しい!

特徴はでんぷん質の豊富さで、マッシュポテトにすると、まるで餅のように。しかも越冬した甘みもあり、とてもおいしい、今が食べ頃のジャガイモ。

その『マッシュポテト』と、長時間ワインと香味野菜と一緒に煮込んで、ホロホロに崩れるほどになった『道産和牛肉ブレゼ』と『白糠酪恵舎のチーズ』を一緒に重ね焼きした料理です。

「アッシェ・パルマンティエ」(仏:Hachis parmentie) アッシェは細かくしたという意で、パルマンティエはフランスの薬剤師兼、農学士兼、栄養士で、フランスにジャガイモの食用を普及させた人の名前です。ジャガイモを使用した料理によくつかわれることが多い名称です。

 

じつはこの料理、、本当は今日のまかないに作りました。すると想像以上に美味しいので、急遽メニュー化することにいたしました。

『肉大好き!』
『グラタン大好き!』
『イモ大好き!』

いずれかに当てはまる方にはかなりおすすめ。すべてに当てはまる方は絶対に食べに来てください(笑)
ご提供期限は、寒さが続くまで。

御予約の際に「アッシェ・パルマンティエ希望」とお伝えいただけましたら確実です。

 

 

 

 

投稿日 / 2017年1月26日 17:59:43

0154-65-1802
ja 日本語
X