>

レストラン&コミュニティ「Iomante(イオマンテ)」

ja 日本語
X

シェフの気まぐれレシピin釧路

お茶の焙煎もシェフの仕事です。

  • 2016.6.9
  • 食材 食育 食生活

DSC_0106

お店でも食後のお飲み物として、コーヒーやカフェインが苦手な方にお出ししている「キクイモ茶」。

お客様にも、『美味しいですね。どこから仕入れているのですか?』と聞かれることもあります。

 

『当店のオリジナルです』とお答えすると、びっくりされる方もいらっしゃいます。

 

このお茶は、地元釧路市の音別町で生産されたキクイモを、お店で焙煎加工している

自社生産自社焙煎です。

 

 

DSC_0054このブログを書いている今日は悪天候の平日ということもあり、ディナーの仕込みも早々に終了して、のんびりとした厨房。

こういう日に、シェフは料理人から焙煎職人へと変身(?)し、キクイモの焙煎をしております。

 

スライスして乾燥させたキクイモを、香ばしく焼き上げる作業です。

お店中に少し甘く香ばしい香りが充満する仕事です。

料理とはまた違った緊張感と、時間の流れを感じるお仕事です。

 

レストランの厨房で手作りで仕込まれている、「音別産キクイモ茶」は釧路市内スーパー小売店、お土産店他、イオマンテ公式オンラインショップでもお求めいただけます。

 

オンラインショップはコチラ

 

============
6月平日限定おすすめプラン
============

28年 菜と肉コース_01

 

投稿日 / 2016年6月9日 17:41:37

?> @iomante946 からのツイート
0154-65-1802
ja 日本語
X